骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみチェック

骨盤のゆがみをなくすといわれる、骨盤ダイエットですが、骨盤ダイエットをおこなうと、今以上にスリムな体型になれる、なんてよく聞きますよね。さっそく試してみようといいたいところですが、実際のところ、自分の骨盤がゆがんでいるのかどうか、ゆがんでいるとしたらどんな具合なのか、ご存じですか?

ゆがみに応じた方法で矯正することで、体型もスムーズに変わるはず。
自分でできる簡単なやり方で、自分の骨盤の状態をチェックしてみましょう。
リラックスして、試してくださいね。


● 骨盤の開きのチェック方法

あおむけに寝て、両脚を肩幅に開きましょう。
ここで確認したいのは、つま先の向いている方向。左右対称になっていますか?
外を向いているほど、骨盤が開いていて、傾きが大きいほど、傾いた側の骨盤が広がっています。


● 骨盤の傾きのチェック方法

背すじを伸ばして、正座しましょう。
左右の骨盤の一番高いところと、その上のろっ骨との距離を、右左でくらべます。
たとえば、右が左にたいして長いようなら、骨盤は左に傾いていることになります。。


骨盤のねじれのチェック方法

あおむけに寝てください。
左右の骨盤の前面をなでて、天井に一番近い位置を確認します。床から、その位置までの距離が同じなら、ねじれはないといえます。ただし、右と左の長さに差がある場合、骨盤は短いほうに向かってねじれています。


また、目をつぶって、その場足踏みを50回くりかえすことでも、骨盤のゆがみはチェックできます。目を開いた時、どっちの方向に身体が向いていますか?

右に移動しているとしたら、身体が右重心で、右肩下がりになっているはず。左なら、その逆で、左重心に傾いていることになります。

前に進んでいるなら、重心が前にかかった状態の猫背。後ろにさがっているときは、重心が後ろにかかった猫背・巻き肩といえます。


骨盤のゆがみチェックについて